日記

皆さんの会社は急な異動ってありますか?

突然、部署異動を告げられました。手持ちのテーマから面白いデータが出てきたところで取り上げられた感じです。正直、かなりショックを受けました。自分のやりたいことをやるには会社員のままでは無理だと改めて実感しました。資産運用を発展させて、不労所得で生活できるようになり、2021年3月に退職して大学で学びなおすことを目標にしようと固く心に誓った今日この頃です。

皆さんの会社は異動の際は事前に入念なヒアリングしてくれますか?それとも突然の勧告ですか?

 

事が起こったのは一昨日です。突然呼び出されて部署異動を告げられました。二か月ほど前に1度、ヒアリングはあったのですが、今持っているテーマは重要なテーマだと自負していて、私の代わりはいないだろうと思っていたので油断していました。ショックです。次の担当者に引継ぎはしますが、私のやっていた解析を全て理解してもらえるとは思えないので、私の解析は埋もれてしまうのかなと思い残念です。

よくよく上司と話しをすると、役員の要求を満たす経歴をもつ人から機械的に決まったようです。もう少し面談なりした方がよいのではないかと感じた今日この頃です。不満を伝えると「この会社のシステムだから仕方が無い」とのことです。この職場の管理職は上しか見ていないのが今回でよくわかりました。

大卒採用なので急な異動は許容しないといけないと理解しています。また、異動先の部署は新型コロナ不況の中、人員を投入するぐらい期待度が高い部署なので、予算が付きやすく色々と仕事がやり易いのではないかと期待しています。新しい工程を学ぶことができるのは技術者として成長できるチャンスなので、これを機会にさらに成長できるようになりたいと思っています。